SOLDOUT2 放浪記

SOLD OUT2で全街を弾丸移住旅します![現在:2/18街制覇中]

SOLD OUT2 放浪記 #1ガーネット街にて1

皆さんこんにちは

経営ゲーがしたいと無料スマホゲームを漁っていると「SOLDOUT2」というゲームに出会いました。

まだ2日という短い期間ですがやりたいことがたくさんあり、何かを完遂するためには、ブログで脳ミソを整理しなければ始められないと思い書き記していくための雑ブログとなります。

このブログと共にステップアップをするのも良し、反面教師にするのも良し、

まだまだ青いなと思うのも良し、バカとハサミは使いようの感じで扱ってくだせぇ!

 

とりあえず降り立ったのは「ガーネット街」

すちゃ・・・到着。

ガーネット街を選んだ理由は直感でなんでも揃いそうだと思ったからなのと、

ネーミングで周りがXXX地区やバトル街など物騒なネーミングがあったのでいかにも平和LOVE&PEACEな街を選択した。

右も左もわからず訓練完了証明書を¥19800Gで販売するも・・・

ちょーとチュートリアルにシックハックし最後のチュートリアルで訓練完了証明書を貰ったが、金額の設定がわからず高い方がいいスタートを切れると思い調査もせずに、

¥19800Gで販売したら誰も食いつかず、おばさんが訓練完了証明書を見ながら「今日はごちそうにしましょ!」と言われ、心に傷を作った僕は¥1500円で売って即売するのだった。

大きな目標を設定!その目標は「すべての街を回ること」

調査も何もしてないけど、目標は決まった。

すべての街に住んでみてどんな立地や地域性があるのか知りたくなった僕は僕自身もその目標を揺るがすことはできない。もうドーンと構えゲームを完遂するのみである。

しかし、おちょこが小さい方の僕は土地の開拓にお金がかかることを知りそのお金をどう捻出するか悩み始めブログを書いて脳ミソを整理するのであった。

珍しいものは売れるのか・・・備長炭が全然売れない・・・

せっかく作ったマインクラフト脳の俺、備長炭をどうにか作成も、どうしよう・・・

買い付け人の人がものすごくたまに来て1つ買う程度しか売れない。

そうか値段が高いからだ!¥1300→¥130→¥31それでも売れない。。。

珍しいものは希少価値があるが、住民のNPCにあった品物でないと爆発的に売れないことがわかった。

f:id:toyoblackx:20190522230608j:plain

人口

人口では結構上、NPCも多いはず!しかし活気がマイナス・・・

活気というのはNPCの活気かと思いきやユーザー同士の販売などが人口に比べて多いか少ないかというものみたい・・・ようわからんが、経済的に珍しいものが売り買いされる環境ではないことがわかった。そりゃそうだ、生活にいっぱいいっぱいになってる人に遊びの品を勧めても買わない。むしろ必需品ですらいっぱいいっぱいで取捨選択の困難を極める。それはゲームでもリアルでも変わらん。

じゃあ何が売れるんだよ!

何が売れるか・・・

必需品では適正価格で大量の買い付けに大量の転売を強いられ、ちょっとのマージンを繰り返す・・・それじゃ販売枠が3つしかないから興味が飢え死んでしまう。

何かを作るのか?レシピを売るのか?どれも転売よりかは魅了的な方法が残ったが、レシピ作るには高いしなんか作るしかねぇ!何を作るんだよ!

ということで調査をしてみた。

f:id:toyoblackx:20190522232404j:plain

街の住人情報

詳細をクリックしたら世代別で人口と関心について記載あったので少し考えてみた。

 

街の住人が多い方がお店に来てくれやすいから関心が多い順に作れる範囲で品物を作っていこうと思った。

堅実への第一歩は「石の剣」を生産開始!

近所の地図で石が多く集まることから、おぼっちゃんに大人気の石の剣を生産開始。

 石と木の枝で作れるから難易度が易しい。まぁ時間はかかるよね。

次は本を作る事を目標にペンを大量生産し、一旦売却。

片手間でペンを生産しながら、資材集めをして「野草の見分け方」をレシピから引っ張ってきて5冊作ってみた。

余った時間で何をしよう・・・

棚置きをして、作業も手間のかかる生産や売り物探しにする。

すると時間が結構かかるので、手が止まってしまう・・・

次にやることもいろいろ整理しておいたりしてもやりたいことが色々見つかってしまうので画期的な案を忘れ器用貧乏ループから抜け出す策もなく膨大な時間ばかりが過ぎて行く。

街チャット見てるだけでたのしー

街では街専用のチャットがあったり、初心者専用のチャットがあったりする。

初心者用のチャットでは基本的な質問をしてもウェルカムな雰囲気あって好き。

俺も色々わかったら初心者を支えたい。その前に僕を支えてくださいお願いします。

街々で挨拶が異なりなんか新鮮だし、まだよくわからないけどイベントの話で盛り上がってたりもする。街チャットがかなり街の大まかな方針決定の実権を握っていると容易に確信できた。

レシピ作りたいけどやっぱりお金ないじゃんね

今の環境で材料が余ってしまうものでレシピを考案すれば、うまくいくかもと思って、

レシピ開発のページで考案するも、最低¥400000Gとかマジか?!金ねぇよおい・・・

レシピは無限に湧き出て来るがそれを具現化する金がねぇ!!2つの材料から1つプラスされたら¥800000Gとか笑えねぇからこれ。レシピだけ作れたとしても今の生産をなんとか回しながらうまく作りたいし、レシピが売れる保証も無いし!

金は金でしか無い事を思い知った瞬間であった。

【追記】ドット絵追加で¥1000000G?!桁が1つ違うだけで何この恐ろしさ。

    経営破たんするんじゃないかな・・・

ちょっとまって!なにこの税!徴収されてて収入ちょっと減ってる!

いままで表示がなかった税の文字。恐ろしいよ「税1.28%」これから収入が多くなるたび税が徴収されていくのはこの世もゲームの世界も同じなんか。知らんかった。

SOLD OUT2はこんな感じ

とまぁこんな感じよSOLDOUT2ってゲームは。やらないと面白さがわからないが経営ゲーとしては今までで一番活気があって経営型対人ソーシャルゲームなんだなって印象。

棚置きがSOLDOUTしたから売るもの探してきて加工して来るわ。

次の記事で会おう。

 

↓↓私の住民情報↓↓

とよ商店@ガーネット街(22,5) #47837 こだわり武器屋で新米石工師